住まいのコラム

高気密高断熱の住宅は快適?メリットやデメリット、注意点などを詳しく解説

高気密高断熱の住宅イメージ

高気密高断熱の住宅は、どのくらい快適なのでしょう。高気密高断熱の住宅を建てるなら、メリットだけでなく、デメリットや注意点などを把握しておくことが大切です。

この記事では、高気密高断熱の住宅を検討されている方に向けて、特徴やメリット・デメリットを詳しく解説します。注意点も解説するので、住宅の購入を検討する際の参考にしてください。

高気密高断熱の住宅とは?

高気密高断熱の住宅とは?

高気密高断熱の住宅には、どのような特徴を持つ住宅なのでしょう。ここでは、高断熱住宅と高気密住宅、それぞれの特徴について解説します。

高気密住宅の特徴

高気密住宅とは、壁の内側や床下などに、断熱材や防湿シート、気密テープなどを使用した住宅を指します。主な特徴は、住宅内の隙間がしっかりと埋められているため、外気が入りにくい点です。気密性が高いことから、暖房などであたためられた空気を室内に留め、冷たい外気をシャットアウトできます。

高断熱住宅の特徴

高断熱住宅とは、外壁と床下、天井裏などに断熱材を詰めて、断熱効果を高めた住宅を指します。断熱性が高い住宅には、外気温による影響を受けにくいという特徴があります。

高気密と高断熱を組み合わせることでエネルギー使用量を抑えながら、夏涼しく、冬暖かい室内環境を実現できます。

高気密高断熱のメリット

高断熱高気密のメリット

断熱性、気密性が高い住宅にした場合に得られるメリットについて解説します。

光熱費を節約できる

高気密高断熱の住宅の室温は、外気温の影響を受けにくいため、夏は涼しく冬はあたたかく過ごせます。また、室内の空気が漏れにくいことから、エアコンなどの空調機器を効率よく利用できます。温度設定を頻繁に変えなくても一定の室内温度を保てるため、光熱費の節約も可能です。室内だけでなく、廊下との温度差をなくせます。

ヒートショックのリスクを軽減できる

住宅内で温度差が生じにくいため、ヒートショックの防止にも有効です。ヒートショックとは、急激な温度変化によって血圧が急降下したり急上昇したりすることです。冬場はとくにヒートショックのリスクが高まります。高気密高断熱の住宅であれば、住宅内のどの場所でも一定の温度を保てるため、ヒートショックのリスクを軽減できます。

家が長持ちする

湿度が一定に保たれることで結露が発生しにくくなるため、家が長持ちしやすいといったメリットがあります。結露は、カビの発生や建物の劣化などの原因になります。しかし、断熱性や気密性が高く、十分な換気ができている住宅であれば、結露やカビの発生を防ぐことが可能です。

洗濯物が乾きやすい

断熱性や気密性が高い住宅は、外気温だけでなく湿度も遮断してくれます。梅雨の時期や雨の日でも住宅内は乾燥しているため、室内干しで洗濯物を乾かせます。エアコンや空調などを使用すれば自然な空気の流れをつくれるため、生乾きなどの心配がありません。また、洗濯物に花粉や黄砂などの付着を避けたい場合にも効果的です。

防音効果がある

高気密高断熱の住宅は、外壁が屋外の騒音を遮断してくれる、断熱材が室内の音が屋外に漏れるのを防ぐといった効果があります。そのため、夜泣きする赤ちゃんがいるファミリー層やペットと暮らしている人にもおすすめです。近所に子供の声やペットの鳴き声で迷惑をかける心配がなくなります。

高気密高断熱のデメリット

高気密高断熱のデメリット

高気密高断熱の住宅にはさまざまなメリットがありますが、デメリットも存在します。

建築費用が高くなる

断熱性や気密性を高めるには、専用の資材や工事が必要になります。そのため、一般的な住宅よりも建築費用が高くなる傾向にあります。これらの費用は、ハウスメーカーなどによって異なるため、事前に見積りなどで確認しておきましょう。建築費用は高くなるものの、長期的な視点を考慮すれば、光熱費を安くおさえることが可能です。

室内の空気が乾燥しやすい

雨の日でも洗濯物が乾きやすいといったメリットがある反面、室内の空気が乾燥しやすいといったデメリットもあります。乾燥肌やドライアイの人は、乾燥対策に加湿器などが必要になる場合もあります。洗濯物を室内に干せば室内の湿度が上がるので、乾燥対策としても有効に働くでしょう。

内部結露が起こることがある

断熱性や気密性が高い住宅は、十分な換気ができていれば室内の結露の発生をおさえられます。しかし、壁内に少しでも隙間があれば、室内のあたたかい空気が内部に入り込み、温度差が生じます。温度差が生じると内部が結露するリスクが高まります。これを防ぐためにも、気密性を高める工事を、ていねいに施工してくれるハウスメーカーを選びましょう。

石油ストーブの使用には向いていない

気密性が高い住宅では、石油ストーブは使えません。石油ストーブを使用すれば、一酸化炭素中毒になるリスクが高まります。どうしても石油ストーブを使用したい場合は、定期的に窓を開けて空気の入れ替えをするなど、こまめな換気が必要です。最低でも1時間に1度は窓を開けて換気を行いましょう。

住宅を高断熱にする方法

住宅を高断熱にする方法

断熱性を高める方法は、「充填断熱」と「外断熱」の2種類があります。それぞれの特徴について解説します。

充填断熱の特徴

充填断熱とは、建物の内部に断熱層をつくる工法です。外壁と室内の壁との間のほか、天井や床下などに断熱材を詰めて住宅の断熱性を高めます。コストが安くおさえられ、内装工事の際に施工できる点がメリットです。また、外壁を厚くする必要がないため、外壁の周囲にスペースをつくる必要がありません。

デメリットは、施工のやり方によっては気密性が低下し、内部結露のリスクが高まる可能性がある点です。

外断熱の特徴

外断熱とは、住宅を覆うように建物の構造体の外側に断熱層をつくる工法です。充填断熱よりも気密性が高く、構造物が傷みにくいといったメリットがあります。また、壁内に断熱材を詰める必要がないため、内部結露が起こりにくくなります。

デメリットは、充填断熱に比べてコストが高いことです。また、建物の外側を断熱材で覆う必要があるため、外壁が厚くなります。気密性も高くなるため、こまめな換気が必要です。

断熱材の種類

断熱材にはさまざまな種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。大別すると繊維系と発泡プラスチック系の2種類に分かれます。その他断熱材の形状ごとに分類されることもあります。ここでは、主な繊維系を発砲プラスチック系のメリット・デメリットを紹介します。

繊維系の断熱材

繊維系の断熱材には、以下のような種類があります。繊維系の断熱材の特徴としては、細かい繊維状になっている事で、間に空気を含む事で熱を伝わりにくくします。繊維が細かく密度が高いほど、断熱性が高まります。また、繊維系の断熱材のメリットは、低価格であるということが最大のメリットとなるかと思いますが、空気層に水蒸気が入ると性能が落ちるというデメリットもあります。

グラスウールは、ガラスを高温で溶かし、繊維状にした断熱材です。その為耐火性に優れています。価格が安価なため、広く普及している断熱材です。主に天井、床、壁などに用いられています。吸音性が高く、防音に使用されることもありますが、断熱にも優れています。また、シロアリの被害を受けにくいといった特徴もあります。一方、デメリットは、断熱材の脱落が起こらないよう施工に注意が必要、吸湿しないような措置が必要といった技術面に大きく影響を受けます。ですので、経験豊富で安心して依頼のできる業者選びが重要となります。
ロックウールは、天然岩石を高温で溶かし、遠心力などで繊維状にした断熱材です。熱に強く燃えにくく、グラスウール同様、吸音性が高く、シロアリの被害を受けにくいです。またデメリットもグラスウールと同じく、断熱材の脱落が起こらないよう施工に注意が必要、吸湿しないような措置が必要といった技術面となります。また、重くなる傾向があります。
セルロースファイバーは、天然の木質繊維を綿状にした断熱材です。その為環境にも優しく、木の特性上、吸放湿性があり適度な湿度を保ってくれます。隙間なく施工ができるといったメリットもあります。デメリットに関しては、木質素材の為、水に弱く、施工時に傷を付けない等の細心の注意が必要とされ、専門も業者に依頼をする必要があります。
羊毛は、吸音性能が高く、防音効果や調湿性能にも優れています。また、天然素材100%のため、科学物質が引き起こすシックハウス症候群のリスクがありません。
コルクは、自然由来による防虫効果のある素材です。空気を多く含むため、吸音性、調湿、断熱に優れています。

発泡プラスチック系の断熱材

発泡プラスチック系の断熱材には、以下のような種類があります。特長としては、さまざまなプラスチックを発砲させた断熱材です。プラスチックの種類により、熱の伝わりにくさ、耐水性・耐熱性・耐薬品性などに違いがあります。発砲プラスチック系断熱材のメリットは、軽量で水に強いことでしょう。しかし、熱に弱いといったデメリットもあります。

ポリスチレンフォームは、食品の安全な梱包資材と世界的に認められていて、無味無臭な性質があります。断熱性能が高いうえに、雨に濡れても性能低下などをおこしにくい素材です。デメリットとしては、熱に弱いといった点があります。
ウレタンフォームは、食器洗いに使うスポンジなどにも使われる素材です。発泡プラスチック系の中において断熱性が非常に高いというメリットがあります。ただ、高額になりやすい傾向があるのと、時間の経過や施工方法により性能の低下が認められるデメリットがあります。
フェノールフォームは、プラスチックなのに燃えにくい素材です。フェノールフォームは発砲プラスチック系断熱材の中で防火性に優れており、高い断熱性能と経年劣化が少ない断熱材です。ただし、ウレタンフォーム同様、断熱材の中では、他の素材より高額になる傾向があります。やや衝撃吸収に弱く、吸湿性や吸水性に劣ります。

高気密高断熱の注意点

高気密高断熱の注意点

高気密高断熱の住宅を建てる際に注意すべき2つのポイントを解説します。

換気システムの導入が必要になる

高気密高断熱の住宅は、屋外からの外気や湿度を遮断できる反面、室内の空気がこもりやすい特徴があります。施工時に使用する資材の化学物質やハウスダストなどが室内に留まりやすくなるため、シックハウス症候群の発症リスクが高くなる可能性があります。

健康面に配慮して生活するには、換気システムの導入や窓を開けるなどの、こまめな換気が必要です。このような理由もあり、2003年以降は24時間換気システムの設置が義務付けられています。

会社選びを重視する

高気密高断熱の性能は、施工会社の技術力の高さや豊富な経験によって左右されます。充填断熱を選択した場合、壁内に少しでも隙間をつくれば内部結露が発生しやすくなり、建物の劣化につながります。信頼できる会社を選ぶためには、以下の3点を考慮しましょう。

ZEHとは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略です。ZEHは「高断熱に優れ、高効率な設備を導入して、再生可能エネルギーの利用で年間の消費量をゼロになることを目指した住宅」を指します。

これからの住宅は

私たちの住む地球は、二酸化炭素の排出量により温暖化がすすみ、世界的な課題とされています。そこで、日本政府は「2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」と発表しました。これによりZEHの認知度が高まり、ZEHに対応した住宅が次世代のニューノーマルとして注目されるようになりました。
ZEH住宅の建設にかかわる事業者も増えており、国の条件や基準を満たす事業者を「ZEHビルダー」に認定する制度も整備されています。

ZEHビルダーとは、ZEHの受注数を2020年までに50%以上にすると宣言・公表した事業者を指します。該当する事業者は、ハウスメーカーのほか、工務店や建築設計事務所、リフォーム業者などです。日本ハウスHDもZEHビルダーに認定されています。2020年までに50%以上を達成、2025年までに75%以上を次の目標としています。又、2017年から連続5つ星の評価を得ています。(B登録)

2021年4月から従来の「建築物省エネ法」が「改正建築物省エネ法」として、一部改められ、よりエネルギー消費を抑えられるように改正されました。さらには、「小規模住宅(300㎡未満)」を着工する前には、建築士から依頼者へ省エネ基準法に適合しているかいなかの説明が義務付けられました。その為、今まで以上に、地球に優しく、環境に配慮することが求められています。これまで、あまりマイホーム購入時に考える事がなかった省エネ性能に関しても考えなければいけなくなっています。ぜひこれを機に暮らしのエネルギー使用量を抑えて、快適に過ごせる高気密高断熱の家づくりに関して考えてみてください。

まとめ

まとめ

高気密高断熱の住宅は、外気温の影響を受けずに一定の室温を保てるため、夏は涼しく、冬はあたたかく過ごせます。ただし、施工の仕方によっては、内部結露が発生するなどのリスクがあります。安心で快適な住宅を実現するには、施工会社をどう選ぶかが重要です。

日本ハウスHDは、ZEHビルダーの認定を受けたハウスメーカーです。ZEHを支える高気密高断熱の住宅を実現します。また、選りすぐりの国産桧を柱と土台に使い、木を大切に使う木造軸組工法や、地震に強い新木造ストロング工法を採用しています。高気密高断熱の住宅を検討中の人は、ぜひカタログや来場予約をお申込みください。